2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイヒール席

Nさんが大学生のときのこと。大学の図書館の二階で勉強していると、どこかからカツンカツンと固い足音が響いてくる。ハイヒールかなにかを履いて歩く足音が二階のどこかを行ったり来たりしている。別に図書館にハイヒールを履いてきてはいけないという規則は…

天国

小学生の一時期、Rさんと友達は近所の神社を遊び場にしていた。長い石段の上にある境内は滅多に人がおらず、気兼ねなく騒ぐことができた。この神社で鬼ごっこをしていたときのこと。ある友達が鬼役に追われて社殿の裏に逃げていった。鬼もそれを追っていく。…

ティッシュペーパー

自宅のマンションでリモートワーク中だったEさんは、ふと気がつくと机に突っ伏していた。どうやら作業中に居眠りしていたらしい。いつ眠ってしまったのか、時計に目をやると午後三時過ぎだ。コーヒーでも淹れて気分転換でもしようと、腰を浮かせかけた姿勢で…

通るもの

Kさんは若い頃に交通事故を起こした。雨の日にスピードを出しすぎてスリップし、車が上下反転する事故だった。大怪我を負い、病院に担ぎ込まれて丸一日意識が戻らなかった。ひと月近く入院したが、それ以来奇妙なことが起きるようになった。入院中は病室の外…

木造アパート

埼玉から千葉に転勤が決まったYさんが引越し先を探していたときのこと。不動産屋に案内されたアパートの三階で、窓から外に目をやった。すると道を挟んだ向こうにも二階建てのアパートがある。その二階の端の部屋の窓が開いていて、中に人の姿が見えた。割烹…