2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

顔老婆

Eさんの近所に空巣狙いの泥棒が入った。家の中が何箇所か荒らされていたが、確認してみると不思議なことに盗られたものはなさそうだった。銀行の通帳や貴金属など金目のものは手つかずだし、他にも失くなったものがない。警察に被害届は出したが、一体どうい…

シルエット

川崎で就職したEさんが長野の実家に帰省したときのこと。以前自分の部屋だったところは物置になっていたので仏間で寝た。ところが寒くて夜中に目が覚めた。布団はしっかりかけているのにどうにも手足が冷たい。手足が冷えているせいか、体がとても重たい。ど…

コーヒー好き

休日に本屋に行き、目当ての新刊を買ってから喫茶店に入ったときの話だという。席についてホットコーヒーを注文し、早速新刊を読み始めた。程なくしてコーヒーが運ばれてきたが、読み始めたところなのですぐには口を付けなかった。夢中で一章を読み終えて、…

おんぶ

都内で電車に乗ったときのことだという。平日の午後で車内は空いていた。座席に腰を下ろして発車を待っていると、隣の車両からドアを開けて誰かがやってきた。三十代くらいの女性で、スーツをきっちりと着こなし、颯爽とした足取りでこちらに進んでくる。し…

並走

ある人が原付で通勤するのをやめて車を買った。こんなことがあったせいだという。仕事帰り、ふと気付くと原付の真横に何かが並んで走っている。自転車だ。しかし誰も乗っていない。無人の自転車が原付と同じ速度でぴたりと横に付いて走っている。そんな馬鹿…