2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hさんの小学生の長男が風邪で熱を出した。Hさんは午前中に仕事を休んで長男を病院に連れて行くことにした。 車の助手席に長男を乗せて市内の病院に向かったが、車内でも長男は苦しそうにしている。 高熱のために息が荒く、時折激しく咳き込む。かわいそうに……

うちの

Mさんが子供の頃住んでいた町内に、家を買って引越してきた若い夫婦がいた。 周囲から見てもとても仲の良い夫婦で、特に問題があるようには思えなかったというが、引越しから一年ほどで妻が突然姿を消した。 夫の方は酷い取り乱しようで、警察に捜索願を出す…

ガッタン

Fさんが中学生のとき、同じクラスにN君という男子がいた。 N君はじっとしているのが苦手な子で、授業中でも退屈するとすぐ隣の席の生徒に話しかけたり、勝手に立ち上がって教室を出ていったりということはしょっちゅうだった。貧乏ゆすりも酷く、座っている…

新居

Fさんが結婚して二年後にお母さんが亡くなった。 お父さんはずっと以前に亡くなっており、Fはさんが就職して家を出てからはお母さんは一人で暮らしていた。 その古い家をどうしようかという話になったが、協議の結果一旦取り壊して新しく家を建て、Fさん夫婦…

覗きこむもの

中学校の先生をしていたOさんの話。 三月初旬、野球部の顧問だったOさんは部活動の後で職員室に戻り、帰り支度をしていた。 すると女子生徒が二人ほどやってきて、不安そうな顔でOさんに訴えた。 知らない人が裏庭の方から校舎を覗きこんでいるという。 裏庭…