2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

印刷会社に勤めるKさんは当時、仕事が酷く忙しかった。 年末の繁忙期なことに加え、たまたま二人ほど急に社員が辞めてしまって人手が不足していた。 毎日が残業、休日出勤も当たり前で、Kさんは家に帰って倒れ込むように眠り、翌朝目を覚ますと入浴と食事を…

諏訪様

Nさんの住む街に諏訪神社があり、諏訪様と呼ばれて地域住民に親しまれている。 諏訪様の社殿は台地の縁に建っていて、参道は三百段以上ある長い階段になっている。 階段の左右は森になっていてそこを上がりきった境内も森に囲まれているから、昼でも薄暗いし…

川の中

釣りが趣味のNさんは、夏休みに遊びに来た甥を連れて隣町の河原に出かけた。 甥と並んで釣り糸を垂らしていたが、小学一年生の甥はすぐに飽きてその辺の石や草を投げたりちぎったりして遊び始めた。 一緒に行くと言うから連れてきてやったのに……釣りはまだこ…

跳び箱

中学校の跳び箱の授業中のこと。 一人ずつ順番に跳んでいって、ある女子生徒の順番が回ってきた。 その女子も助走して踏み切ったが、跳び箱の上に手をついた次の瞬間、ふっと姿が見えなくなった。 その瞬間は他の生徒の多くや先生も見ていたが、とにかく急に…

帰ってくる妹

夕方、高校生のMさんが学校から帰宅すると、まだ家族は他に誰も帰ってきていなかった。 夕飯までに宿題を進めておくか、とリビングのテーブルにノートを広げると、それから程なくして玄関が開く音が聞こえてきた。 「ただいまー」 廊下からリビングに入って…