2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚の奥

Nさんが大学に入学してすぐの頃のこと。 本好きのNさんにとって大学の大きな図書館は憧れだったので、空いた時間に早速行ってみた。 三階建ての図書館にはNさんがそれまで通った小、中、高はもとより地元の市立図書館と比べても蔵書が多く、ずらりと並んだ本…

パネル

春先、ある中学校でのこと。 出勤してきた教師が、校舎一階の窓ガラスが割れているのを発見した。 それは校庭に面した窓の一枚で、前日最後に退勤した教師が見回った時には特に変わったところはなかったので、夜の間に誰かが割ったらしいと推測された。 不審…

早すぎた

Nさんという男性は高校生の頃に父親を事故で亡くし、それから二十代で結婚するまでは母親と二人暮らしだった。 ある日仕事から帰ってくると、何やら母が涙ぐんでいる。そして家が線香臭い。 何かあったのかとNさんが尋ねると、涙ながらに母は語った。 一人で…

落描き

Hさんが高校生の頃、通学路の途中に大きな倉庫があった。 この倉庫の落描きにHさんが気が付いたのは登校時だった。 通学路から小川を挟んだ対岸にその倉庫がある。 歩きながら何となくそちらを見上げて、屋根に何か描かれているのが見えた。 洋梨のような輪…

トートバッグ

ある朝、Sさんが出勤のため駅で電車を待っていた。 しかしその朝は目覚めた時から何となく頭が重い。 どことなくだるい感じもあり、まさか風邪を引いちゃったかな、と気分まで重くなってしまっていた。 するとすぐ横から誰かが話しかけてくる。 (なあ、あん…