2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

Tさんが学生の時の話。 実家を離れてアパート住まいをしていた彼が、夕方に自室で寛いでいたその時、グラっと部屋全体が揺れた。 少し大きめの地震で、壁にぶら下げてあったカレンダーや、棚に飾ってあった模型なども小刻みに揺れている。 揺れ続ける部屋を…

塾 その2

同じ教室での話。 授業が終わり、講師もみな帰って、Nさんも軽く掃除機をかけてから帰ろうと思っていたところである生徒の保護者が一人やってきた。 今後の授業方針のことや子供の進路のことで少し話したいというので、遅い時刻ではあるがNさんも相談に応じ…

塾 その1

学習塾を経営する会社に勤めるNさんは、ある時茨城の教室に転勤になった。 その直前に新しい物件に移転したばかりの教室で、内装も真新しく、Nさんもすぐに気に入った。 しかし数日経ってから、どうもおかしいと思うようになった。 午前中に出勤して教室の鍵…

サボテン

Yさんの大学の同期の友人にNという男性がいた。 端正な顔立ちと育ちの良さからとても女性に好かれる人物で、浮いた話も多く、常に恋愛関係で何らかのトラブルを抱え込んでいたという。 同性の友人としても気さくで話のわかる男だったので、Yさんも彼とはそれ…

金色

Oさんという人がある日、通勤のためにバスに乗ると車内が異様な状態だった。 Oさん以外の乗客の顔が、みな金色をしているのである。 混み具合はいつもと同じくらいなものの、なぜかどの顔も金粉を塗ったように金色に光沢を帯びている。 学生だろうとスーツを…

バルス

日本中で同時に滅びの呪文をつぶやく人数が増え続け、架空のものだったはずの呪文はやがて言霊を宿し、遂に真実の滅びの力を持つに至る。 近い未来の「ラピュタ」放映時、一斉につぶやかれた滅びの呪文は千代田の聖なる森の奥深くに存在する飛行石、またの名…