2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレン

Uさんという主婦が幼い息子を連れて近所の公園へと出かけた。 よく晴れた秋口の昼下がりのことだったという。 いつもなら平日にも小さな子を連れた母親が何人かいるのが普通だったが、その時は珍しく他にほとんど人気がなかった。 他の主婦とも話をしたい気…

ラジオ

中学生のOさんが同級生数人と一緒に夏祭りを見に出かけた。 出店を回り、祭囃子を聞きながら飲み食いして大いに楽しんだので、そのまま帰るのも何だか勿体ないような気分だった。 誰かが「肝試しに行かない?」と言い出したので、Oさんたちはそのままの勢い…

二つの月

中学生のA君のお父さんは、狸に化かされたことがあるのだという。 お父さんが若い頃の話で、夕方に友人と歩いていると近くの木の上に月が出ている。 しかし、そちら側は北側なので月など出るはずがない。 反対側を見ると、南の空には本物らしき月がちゃんと…

冷凍庫

Uさんが一人暮らしをしている友人のところへ遊びに行った。 楽しく酒を酌み交わしているうちに終電を逃してしまったので、そのまま泊めてもらうことになった。 すると寝る前に「そういえば」と友人が言う。 「夜中に起きても、冷凍庫は明けないでくれ。冷蔵…

マンホールの中

高校生のNさんが下校中、どこかから叫び声が聞こえてきた。 只事ではなさそうなので声のした方に駆けつけると、すぐ近くの路地でランドセルを背負った小学生が倒れている。 慌てて近寄ったところ、その男の子は泣きながら言う。 「手が、手が」 よく見てみる…