2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長い指

不動産会社に勤めるKさんが独身の頃、同僚のTさんから深刻な顔で頼み事をされた。 一度家に泊まりに来てくれないか、と言う。 それまで特別親しくしていたという相手でもなかったので、まず理由を聞いてみた。 するとTさんは少し躊躇してから、最近よく眠…

犬がいる

ショッピングモールの警備員をしていた人の話。 「店内に犬がいるんですけど……」 店員からそう言われることが何度か続いた。 いずれも閉店後のことであり、営業時間内にそういう報せがあったことはなぜか一度もなかった。 店員達の話を聞いてみると目撃した…

最近やったゲームとか

『風ノ旅ビト』(PS3) マント姿の旅人を操作して砂漠とか遺跡とか地下とか雪山とかをジャーニーして輪廻するゲーム。オンラインでやると他のプレイヤーと何となく協力できたりする。 感動的なクリアを経てスタート地点からまた始まるスーパーマリオ構造なの…

ぴた、ぴた

ある夫婦が家を買った。 それまで住んでいた街からは鉄道で一時間くらい離れたところにある、郊外の一軒家である。 築十年くらいの庭付き平屋だったが、少し間取りが変わっていた。 廊下が家の四方をぐるりと囲んでいるのである。 各部屋が家の中心に集まっ…

気温が30℃近いのになぜか近所を通る中学生は揃って長袖のジャージを捲りもせず着ている。なぜだろう。 すると夜のNHKニュースで東京の高校生がインタビューで「半袖はダサいから暑くても長袖を着る」と話していた。何ゆえ半袖をダサく感じるのかは知らないが…

卒業証書

Kさんが中学校を卒業したときのことである。 式は順調に進み、卒業証書授与の段になった。 卒業生は全部で六十人あまりで、その全員に校長先生から証書が直接手渡される。 一人ずつ舞台上に進み、それまで何度か練習してきた通りに証書を受け取っていった。…