最近やったゲームとか

  • 風ノ旅ビト』(PS3
    • マント姿の旅人を操作して砂漠とか遺跡とか地下とか雪山とかをジャーニーして輪廻するゲーム。オンラインでやると他のプレイヤーと何となく協力できたりする。
    • 感動的なクリアを経てスタート地点からまた始まるスーパーマリオ構造なので、チベットの砂曼荼羅みたいな感覚がある。でも一時間半くらいで一周できるのでそんなに砂曼荼羅度は高くないが。
  • TOKYO JUNGLE』(PS3
    • 人類が姿を消した東京で動物達が野生を競う。
    • 東京って言っても渋谷周辺しか出てこない。皇居とか出せばパンクだったのに。
    • ビーグルプレイ中、群れのほとんどを撲殺されるという酷い目に会わされた憎きトラを背後から襲撃して復讐を果たし、伊良子清玄感を味わう。己はどこまで昇る……(直後に別のトラにやられる)
  • 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』(3DS
    • ナイトシーカーが主軸。バッドステータス付着からのシャドウバイト戦法。硬い雑魚にはアサシネイション。シャドウバイト覚える前はただ殴るだけだったけどそれでも強かった。二刀流なので紙装甲だけどダメージは大体フォートレス兄貴が肩代わりしてくれるので心配ない。
      • ハイドクローク、序盤は結構使っていたけど第二大地あたりからこれ使う暇あったら殴った方が早いと思い直し、先制クロークしか使っていない。
      • グラフィックは金髪姉さん。『サイコメトラーEIJI』のサイレントストーカーを彷彿とさせるステキ表情だったので登用。テッセヴー。おしゃべり女の舌を抜け。
    • フォートレスはディバイド祭りのお蔭でこれまでのシリーズの壁職より圧倒的に斃れやすくなった。パラディンファランクスも大抵落ちるのは最後だったのに、フォートレスは大体最初に斃れる。壁役としては正しい。
      • ディバイドガードが仕事なので仮面ライダーディバイドと呼んでいます。「ここが世界樹の迷宮の世界か……。ここでの俺の役目は、壁のようだぜ」
      • フォートレスって言おうとして「ファラ……フォレスト?……いやフォートレス」となる。大体フォートレスって施設じゃないですか。「人は城」といえば武田信玄ですが。最果ての街タルシスは甲府市か。
    • ダンサーは第二大地のボスまでは使っていたものの、ミスティック加入により二軍落ち。リジェネワルツもリフレッシュワルツも便利だったのですが、回復はメディックだけでも何とかなるので。
    • ルーンマスターは安定した強さ。アルケミストとかゾディアックと同様の典型的魔術師スタイルで、ほぼ予想通りの使い勝手。
    • メディックもいつも通り……と思いきやレベルが上がるとオート回復とオート蘇生を覚えるのでかなり便利。お蔭で斃れてもすぐに引き起こされて戦い続けるゾンビ軍団的な強さを手に入れることができた。
    • ソードマンとスナイパーは体験版でレベルを10まで上げてそれ以来使っていない。
      • スナイパーの縛りスキルは便利だけど、縛りはミスティックの方が全体に掛けられるので。
    • ミスティックっていうかウーファンさん。パーティに入った途端に頭身が下がる。あざとい。
      • 方陣のお蔭でナイトシーカーがナイフ投げる手間がだいぶ省けた。解魔の札もうれしい。
    • モノノフはキバガミさんが加入したばかりなので、まだあまり使っていない。キバガミさんはなぜ中ボス仕様で仲間になってくれないのか。スパロボで仲間になった途端弱くなる法則ですか。