2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Oさんが子供の頃、夏休みに母親の実家に遊びに行った時の話。 母方の祖父は釣りが趣味で、Oさんも遊びに行ったときにはよく同行していた。 この時も祖父と一緒に釣りに行ったのだが、祖父が足を向けたのはそれまでOさんが連れて行ってもらったことのない…

荷台

Fさんが通っていた高校では、自転車で通学する生徒が一人もいなかった。 別段、校則で禁じられていたわけではない。以前はそれなりの人数が自転車で通っていた。 ある頃を境に誰も自転車に乗らなくなったのは、こういう経緯があったらしい。 Fさんが二年生…

埃手

Yさんの実家には古い木造の倉があった。 造られてから百年は軽く経っているという年代物である。 この倉を、年に二回ほど家族総出で大掃除する。 Yさんが小学生の頃、この大掃除について気が付いたことがあった。 お父さんが、ある物を必ず真っ先に拭くの…

自動車泥棒

ここ数年、市の警察署から自動車の盗難に注意すべしという勧告が何度も出ている。 実際、車の盗難が多発しているらしい。 今日、その窃盗犯のやり口について話を聞いた。なかなか興味深かったので紹介したい。 犯行はかなり組織的に行われているらしい。以下…

イヤホン

十五年ほど前の話。 Fさんはある時、公園で開かれたフリーマーケットに行った。いくつか気に入ったものを買ったが、その中に銀色のイヤホンがあった。 今まで使っていたカセットプレイヤーのイヤホンが壊れてしまったので、その代わりとして丁度いいと思っ…