2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道具部屋

Tさんは高校生のときに演劇部に所属していた。演劇部で使う大道具や工具は校舎内の部室ではなく、別棟のプレハブ小屋の二階に置いてあった。部員はここを道具部屋と呼んでいたが、ここに入るときには奇妙なルールがあった。中に人がいるかどうかに関係なく、…

窓拭き

Kさんが年末に自宅の窓拭きをしていた。一階の窓をひと通り拭いて、二階の窓に取り掛かった。寝室の窓を内側から拭き、それからベランダに出て外から拭いた。きれいになったので室内に入ろうとして、窓が開かないことに気がついた。よく見ると窓の半月錠がい…

西郷さん

Nさんは物心ついた頃から、ときどき身の回りで謎の男を見かけていたという。がっしりした体格で丸顔、短く刈り込んだ髪に太い眉で、まるで上野公園の西郷隆盛像である。むしろNさんは上野の西郷像のほうを後から知って、この顔あの人に瓜二つだなと思ったく…

砂浜の穴

Wさんが六歳の息子を連れて海に行ったときのこと。 海水浴シーズンが終わった後だったので砂浜に人は少なかった。泳ぐつもりはなく、それまで海を見たことがなかった息子に海を見せたかっただけだったので、二人で波打ち際を歩いた。 息子は大はしゃぎで貝殻…