2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白窓

真冬にHさんが自宅で過ごしているときのこと。ふと窓に目をやると真っ白になっている。雪かと思ったがそうではないことはすぐわかった。雪が積もって一面雪景色になっているのではない。窓一面が真っ白になっていて何も見えないのだ。そもそも雪の予報もなか…

トランペットとセーラー服

高校の吹奏楽部の話。近隣の二つの高校の吹奏楽部と合同で演奏会を開催した。本番は盛況のうちに終わり、会場となった文化ホールから撤収するときのこと。楽屋を片付けて、そこにいた数人全員が廊下に出た。中にもう誰もいないことをチェックしてから、副部…

二本足

Kさんが小学生の頃、お母さんが病気で入院していた。病状は思わしくなく、子供の目から見てもお母さんは徐々に弱っていっていた。そうしてある日、学校で授業中に教頭先生がKさんを呼びに来た。今しがたお父さんから電話があり、お母さんの容態が急に悪くな…

渦魚

Uさんが小学生の頃、家で犬を飼っていた。この犬の飲み水用に、プラスチックのボウルに水を入れていつも犬小屋の脇に置いてあった。ある時Uさんがこのボウルを確認したところ、縁までなみなみと水が満たされている。ちょっと入れすぎじゃない? お父さんが入…