2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場の女

十年以上前、山梨に住むEさんが仕事で静岡に行った帰りのこと。夜の十一時を過ぎた頃にようやく山梨に入ったが、仕事と運転の疲れのせいか猛烈に眠い。ハンドルを握りながら今にも瞼が落ちそうだ。これではいかんとどこか仮眠を取るところを探すと、ちょうど…

老夫婦の記念写真

Gさんが一人で伊豆に旅行して、帰ってきた日のこと。旅先で撮ったデジタルカメラのデータを見返していると、途中でひとつだけ、覚えのない光景があった。写真の中央に老夫婦が並んで立っている。二人とも穏やかな表情でいかにも仲睦まじい夫婦といった印象だ…

吹雪手

風と雪が強い夜だったという。日没後から風がかなり強くなり、家が揺れるほどになってきたので窓のシャッターを下ろそうと窓に手をかけた。そこにパンッと軽い音を立てて、隣の窓ガラスに手のひらが張り付いた。手袋が飛ばされてきたのかと思って目をこらし…

夜の巨人

午後七時頃、Fさんが仕事から帰宅すると家に明かりがついていない。いつもなら妻と娘がいるはずの時刻だ。しかし家の中がしんとして人の気配がない。携帯にも特に連絡はなかった。台所や娘の部屋も覗いたが誰もいない。なにか急用で二人とも外出したのだろう…