2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の友達

Yさんが大学生の時の話。 休日に家で過ごしていると、Yさんの当時高校生の妹が友達を連れてきた。 文化祭の出し物の打ち合わせをするということで、女の子ばかり四人が妹の後に付いて玄関から上がってきた。 リビングにいたYさんは会釈したが、妹が連れてき…

豪雨

高校の野球部が練習をしていたところ、午後二時を過ぎたあたりで急に空が暗くなり、やがて大粒の雨が落ちてきた。 グラウンドに砂埃が立つほどの強い雨で、とても練習を続けられる様子ではない。部員一同、慌ててグラウンドの隅の用具置き場の中へと退避した…

遅刻

高校生のF君が寝坊して電車に大幅に乗り遅れ、学校に遅刻した。 学校に着いたときには既に二時限目が始まる直前になっていた。 授業が始まってしまってから教室に入るのは恥ずかしい。 授業開始時刻の数秒前に教室へと駆け込むと、後を追うようにチャイムが…

追手

家族で山梨の温泉に行った人の話。 帰り道の途中で、長いトンネルに入った。交通情報でもよく名前を聞くような有名な所だ。 トンネルの中で、助手席の妻が少し身を乗り出すようにして言った。 なんか、壁から出てる。ほら。 そう言われて気付いたが、前を走…