2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛沼

Eさんの育った町には牛沼と呼ばれる沼がある。 幅三十メートル程度の小さな沼だが、一面が葦など背の高い植物で覆われていて水面が見渡せず、沼というよりは湿地のようなものらしい。 なぜそこが牛沼と呼ばれているかというと、牛の鳴き声が時折そこから聞こ…

プリントアウト

Sさんが単身赴任のために自宅を離れてアパートの一室に引越した。 それから一週間ほど経った頃のこと。 仕事を終えてまっすぐアパートに帰ってきたSさんは、部屋に入る前に郵便受けを確認した。 すると紙が一枚丸まって入っている。取り出してみるとA4サイズ…

祖母の臨終

Hさんの父方の祖母は体調を崩して二年ほど入院していたが、ある夏の夕方、危篤の報せが入って皆で病院へ駆けつけた。 病室にはHさんと両親の他に父の兄弟も集まって、祖母に向かって沈痛な面持ちで話しかけたりじっと見つめたりしていた。声をかけても祖母か…

生臭煙

大学生のKさんが友達四人でレンタカーを使ってドライブに行った。 何ヶ所か観光スポットを回り、一日はしゃぎ続けて帰り道の車内でも女子トークが止まらなかった。 海沿いの広い道を進んでいると、脇道から一台の大型トラックが出てきた。 トラックはKさんの…