プリントアウト

Sさんが単身赴任のために自宅を離れてアパートの一室に引越した。
それから一週間ほど経った頃のこと。
仕事を終えてまっすぐアパートに帰ってきたSさんは、部屋に入る前に郵便受けを確認した。
すると紙が一枚丸まって入っている。取り出してみるとA4サイズのコピー用紙で、黒い文字がずらずらと印刷されている。
何かの通知かそれともただの投げ込みチラシか、と文字に目を走らせるうち、Sさんの眉間に皺が寄った。
その文面に見覚えがあるのだ。
見覚えがあるどころか、その文章を作ったのはSさん自身だった。
つい先程仕事場のパソコンで作成していた書類だ。
しかしその日はまだ書き終えていなかったので、途中で保存して続きはまた次の日にやるつもりでいた。
当然Sさんはその文書をプリントアウトしていない。
郵便受けに入っていたのは正しくその文書で、Sさんが切り上げた所までが全て細かい文字で一枚に印刷されている。
誰がこんなことを? 何のために?
職場の同僚ならばその文書をSさんに黙ってプリントアウトすることも不可能ではない。
パソコンにはパスワードが設定されているものの、それが突破されていない保証はない。あるいは文書作成中に回線を通じて誰かに覗かれていなかったとも限らない。
だがSさんはその文書を途中まで書いてそれからすぐに帰った。Sさんが会社を出てからすぐに文書を印刷し、Sさんよりも早くSさんのアパートまでたどり着くということが果たして可能だったろうか。
実際その紙が郵便受けにあった以上、誰かがそれをやったことには違いないだろうが、全く意図がわからない。
その文書について意見があるならば翌日に会社で直接言えばいいし、嫌がらせにしてはやることが小さすぎる。


翌日、Sさんは同僚の何人かにそのことを尋ねてみた。
すると同僚たちは口を揃えて言う。
自分も以前同じことがあった、一度だけだから気にするな、と。
口裏を合わせてからかっているのではないかとも考えたが、誰に聞いてもそう答えるのでSさんはそれ以上追求するのをやめた。
皆の言う通り、そういうことは確かにそれ一度きりだったという。