2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃがんだ女の子

Hさんが病院で医療事務の実習をしていたときの話。 覚えることが多く、忙しい日々を送っていたHさんだったが、ひとつだけ気になることがあった。 三階のナースステーションに入るときには必ずと言っていいほど同じ子どもの姿を見るのである。 小学生低学年く…

寝相

Tさんの三歳になる長男は妙に寝相が悪かった。 毎晩Tさんも一緒の布団で寝るのだが、朝起きた時に布団の中にいる方が珍しいくらいだった。 不思議なことに、Tさんと奥さんの間に長男を挟んで川の字で寝ていても、朝になるとTさんや奥さんを飛び越えたように…

普段と違う

学習塾に勤める人の話。 その日の最初の授業はMちゃんという小学生がひとりだけだった。 中学生は部活動が終わってから来るので、その前の時間帯は小学生だけということも多い。 生徒が小学生一人なので、職員も担当講師一人だけ。 普段は事務担当の職員が一…

冷蔵庫

高校の授業で調理実習を行ったときの話だという。 材料はあらかじめ家庭科の先生がまとめて買っておいて、調理室の前にある冷蔵後にしまってあった。 授業の直前、班ごとに材料を配るために先生が冷蔵庫を開けたが、その直後なぜか勢い良く冷蔵庫のドアを閉…

報せ

Fさんが独身の頃に住んでいたアパートでのこと。 日曜日の午前中にゆっくり寝ていると天井からコツコツと音がする。 その部屋は二階の角部屋で、上はすぐ屋根だ。だから時々ハトだかスズメだか、野鳥が屋根の上を歩いているらしき足音が聞こえることはあった…