2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車

Hさんが職場の飲み会に参加した後のこと。 ある先輩がすっかり酔いつぶれてしまったので、帰る方向が同じだったHさんともう一人の同僚で送っていくことになった。 先輩の家の最寄り駅で下りたところ駅前にはタクシーもいない。 仕方なく先輩を半ば引きずるよ…

白無垢

Tさんは大学を出てから約三年間、衣料品店で店員として働いていた。 勤めていた店舗は大きな十字路の一角にあり、大通りを挟んで斜向かいに葬儀場のビルがあった。 お昼休憩などで店舗の外に出た時に、その葬儀場に葬儀の参列者が出入りしているのを見ること…

染み

二十年ほど前、Wさんが大学生のときの話。 課題のレポートに必要な本を友人が貸してくれたので、徹夜で片付けてしまおうと机に向かっていた。 なかなか書き進まないことにもどかしさを感じながらも少しずつレポート用紙を埋めていると、ふと目の前にぽたりと…

鈴蘭

Hさんは職場で知り合った男性と付き合い始め、一年半後に結婚した。 新婚旅行でイタリアに着いたその晩の話。 到着したのは現地時間でまだ夕方だったが、慣れない飛行機に十時間以上乗っていたので二人ともすっかり疲れていた。 夕食をとってから早々にホテ…