2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BS11で『ユリ熊嵐』を観るとその後で『ラブライブ!』(再放送)をやっているので何となくそちらも見始めました。 なぜか『ラブライブ!』を観ていると脳裏に『水滸伝』がチラついてしかたがない。恐らくはどちらも仲間が続々集まってゆく展開だからでしょう…

Nさんは大学生の時にバドミントンのサークルに入っていた。 夏休み中、お盆明けの練習に友人のTさんが来なかったので電話をかけてみたが出ない。 携帯電話にメールを送ってもみたがやはり何の返答もないまま、翌日の練習にも来なかった。 それまでそんなこと…

目覚まし時計

新卒で就職したYさんは東京での研修を終えたあとで、盛岡支社での勤務をすることに決まった。 盛岡の社員寮に引っ越したが、その寮の部屋でおかしなことが起こる。 仕事を終えて部屋に帰ると、ドアを開けた瞬間に目覚まし時計のベルが鳴りだすのだ。 もちろ…

泥酔

花見の席でのこと。 会社の同僚たちで花見をすることになり、市内の公園にブルーシートを敷いて酒盛りが始まった。 そのうちに一人の男性が酔っ払ったと言って、数メートル向こうにあるベンチに歩いて行った。 先程から人一倍アルコールを口にしていたようで…

やってきた祖母

大学生になったばかりのTさんがアパートの自室で寝ていた時のこと。 突然誰かに揺り動かされて目が覚めた。 ベッドの脇に立っているのは母方のお祖母さんで、寝ぼけ眼のTさんに向かってこう言う。 「ほら、そこの棚が崩れそうだよ、危ないよ」 ベッドの枕元…

もう七草ですが明けましておめでとうございます。