2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山老

ある大学の登山部メンバーが夏の箱根を回ったときの話。 登山というよりはハイキングコースを辿るのが主な行程で、天候にも恵まれ、順調に予定を消化していった。 道中、箱根の旧街道に入った時のことだという。 鬱蒼とした杉林に挟まれた道を進んだ一行は、…

2週間ほど前に我が家の飼い犬が死にました。享年19歳(推定)。近所の飼い犬の中でも一番の長老でした。 日課の散歩から帰って来てから程なくして断続的な痙攣が始まり、それが2時間ほど続いた末に静かに息を引き取りました。それほど長時間苦しむことも…

土顔

Kさんが小学五年生の時の話。 春休みに親戚の家に遊びに行った。 親戚の家にはKさんと歳がそれほど離れていない従姉妹が二人いて、彼女たちと一緒に外に遊びに出かけた。 田舎で、家の周りには田んぼや畑が広がっており、Kさんたちは網を持ってメダカをすく…

毛玉

Hさんが小学生の娘を行きつけの美容室に連れて行った時のこと。 娘の散髪が終わって会計をしたところ、娘が床にしゃがみこんでなにかしている。 手元をのぞき込むと、娘は切った自分の髪を丸めて遊んでいた。 ――そんなことしたら、手が毛だらけになるでしょ…

赤いスーツ

Oさんが友人と山歩きをした時の話。 気の合う仲間同士で隣県のハイキングコースをたどったのだが、ふたつほど峠を越えたところで辺りに少し霧がかかってきた。 少し心配だったが、大して濃い霧でもなかったので、見通しが悪くなるほどではない。 問題ないと…