2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根瓦

Oさんは高校生のとき、陸上部に所属していた。 ある日の放課後、いつものように学校のグラウンドで練習に励んでいたときである。 何となく足元がふらつくような気がして周りを見回すと、他の陸上部員たちも立ち止まって怪訝な顔をしている。 違和感の正体は…

話相手

Mさんが就職して間もない頃の話だという。 仕事帰りに、同期の同僚数人で呑み屋に繰り出した帰り道のことである。 最寄の駅に揃って歩いていたが、若さに任せて痛飲したためにみな足取りが怪しかった。 しばらく歩いた所でふと気がつくと、一緒に歩いていた…

乗るもの

Uさんが中学校の時の話。 二年生は毎年、宿泊学習で長野の施設に行くのが当時の通例だった。 一泊二日で、一日目の夜にはキャンプファイヤーを囲んでのレクリエーション後に入浴、就寝という行程だった。 その晩のことである。 十時に消灯し、Uさんもその…

映らない

Tさんが友人と酒を飲んで帰った夜のことである。 顔を洗ってから寝ようと洗面所に入ったところで異変に気が付いた。 鏡に顔が映らないのである。 首から下や、背後の壁はきれいに映っているのに、なぜか顔だけがぼんやり黒ずんでよくわからない。 顔の位置を…