2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

大学生のUさんが朝起きて窓のカーテンを開けると、外は一面の雪景色だった。その冬初めての雪だ。雪はもう止んでいたが、アパートのベランダにも数センチほど積もっている。溶けるまで外に出たくないなあ、などと考えていたところ、ふとおかしなものに気がつ…

土器

三十年以上前、Eさんが小学生の頃のこと。当時会計事務所に勤めていたお父さんが、ある晩上機嫌で帰ってきたかと思うと、いいものを拾ったと言ってビニール袋に入ったものを取り出した。ひと目見たときは土のかたまりかと思ったが、よく見るとそれは土器の破…

懐中電灯

Yさんは高校のバレー部で練習中に脚を挫いた。保健室で手当をしてもらったが、痛くてひとりで帰れそうもない。家から車で迎えに来てもらうまで、保健室で休んでいることになった。ベッドに横になっていると、校舎内が随分静かに感じられた保健室は運動部が活…

腐し婆

三十年ほど前、栃木のある村でのことだという。村で農家を営んでいたNさんが、ある日知人の畑を手伝って帰宅する途中でのこと。田畑の中のあぜ道を歩いていると、前から誰かがやってくる。腰の曲がった小柄な老婆だが、その割には健脚なのか、早足くらいの速…