2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然

偶然の一致という言葉がある。遠く離れた場所で、相次いで似たような出来事が発生したり。珍しい出来事があったすぐ後に、再び同じようなことに出くわしたり。関係のないはずのふたつの出来事に、人は時に共通点や因果関係を見出してしまうことがある。これ…

夢中の手

Fさんは幼い頃から何度も同じ夢を見たという。 ふと気がつくと頭上に誰かの手のひらがあり、Fさんの頭を押さえつけようとしてくる。必死に避けようと頭を反らすが、手は執拗に追ってきて振り切れない。やめて、誰か助けて、ともがいているうちに目が覚めるが…

山笑う

今から50年以上前、Oさんの祖父は福島の山中で炭焼きをしていたという。Oさんが物心ついた頃にはもう辞めて街に住んでいたが、Oさんがせがむと祖父は喜んで当時の話を色々語ってくれた。ある時祖父はOさんにこんな話をしてくれた。 誰にも会わないでひとりで…

ばあちゃん

大学生のMさんが友人たちと川原でバーベキューをした。車で山の中のキャンプ場に行き、そこに流れる川のほとりで肉を焼いて飲み食いし、日帰りする予定だった。六人で車二台に乗り、午前十時くらいにはキャンプ場に着いて食事の支度を始めた。バーベキューは…

満天の星

Jさんが大学生のときのこと、日没後に友人のアパートに向かって自転車を走らせていた。途中に線路があり、踏切を渡る。遮断器はちょうど上がっており、スピードを緩めないまま目で左右だけ確認して線路を越えた。するとその途端に頭上でピカピカッと強い光が…

あけましておめでとうございます。