2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光るゴミ

朝七時過ぎ、出勤途中のことだという。家から駅まで行く途中の道端に、その地区のゴミ収集場がある。そこを通りかかると、なにやらゴミの中がぼんやり明るい。そのあたりは建物の陰になっているから、毎朝暗いのが普通だ。それが何かの光に照らされている。…

カタン、カタン

Mさんが結婚してすぐの頃の話。当時住んでいた家は丁字路の角にあり、台所の窓が道路に面していた。朝六時頃にMさんが台所で食事を作っていると、その窓の外でカタン、カタンという音がする。毎朝決まった時刻にそこを自転車が通って、路面にある排水路の蓋…

外国語

中古車を買った人の話。鮮やかなパールオレンジに塗装されたミニバンで、状態もよく、ひと目で気に入ったのだという。だが数日乗ったあたりでおかしなことが起こり始めた。運転中にカーステレオで音楽を聞いていると、曲に入っていない英語の声が聞こえてく…

予言

Kさんの祖父は釣りが好きで、家から自転車で二十分ほどの海岸によく出かけていた。その日も釣りに出ていた祖父が帰ってきたので、当時小学生だったKさんが玄関で出迎えたのだが、どうも様子がおかしい。いつもは釣った魚を入れたクーラーボックスを満足げに…

明けました。 はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 よろしくお願いいたします。

護摩の炎

お盆に帰省したNさんは、実家の近くのお寺で護摩を焚くというので両親と一緒に観に行った。 本堂に設けられた護摩壇に井桁に木が積まれ、そこに火を焚きながら住職が読経する。 護摩を見るのはNさんも初めてだったので住職の後ろに座って興味深く眺めていた…