2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

騒ぐもの

Nさんは大学を出て県庁に就職したが、激務と人間関係のトラブルのため体調を崩し、三年足らずで辞めて実家に戻った。 通院しながら次の仕事を探すことにしたが、どちらも思わしくないまま半年ほど過ぎた。 気を使ってか再就職を特には催促しない両親には申し…

どんぐり

Eさんがそろそろ夕食の支度をしようと思ったところで、小学生の長男がどんぐりを拾って帰ってきた。 十や二十ではきかない数をポケットやランドセルに詰めて満足気だ。 仕方ないわね、と呆れながらEさんはビニール袋を長男に渡し、散らばらないようにどんぐ…

草むしり

高校生の頃、Mさんは友人たちと学校をサボって遊び歩くことがよくあった。 ある日の午前中も授業に出ずに公園で友人たちと煙草を吸っていた。 この公園は学校からも離れているし、住宅地に近い割にはあまり人の姿もないためMさんたちには都合が良かった。 そ…

卒倒

三月に行われた中学校の卒業式でのこと。 式の最中に二年生のFさんという女子生徒が倒れて、保健室へと運ばれていった。急に気分が悪くなったということらしい。 Fさんと同級生で親しい友人のKさんは心配したが、式を抜け出して後から付いていくわけにもいか…