2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前のタクシー

宅配業者で働いていた人の話。 夜九時頃、その日の配送を終えて営業所に戻る途中のこと。 いつもは車が多い国道を通ったが、その時は不思議に他の車が一台も走っていない。 珍しいなあと思いながら走っていると、やがて横道から一台の車が前に出てきた。 赤…

脚越し

主婦のKさんが自転車で買い物に出かけた。 ちょうど近くの高校が下校時刻だったようで、道の前方を高校生の女の子が四人ほど横並びで歩いている。 邪魔だなあ、あれじゃあ追い越せないじゃない、などと思いながらペダルを漕いでいると、高校生たちの足元で何…

坊主頭

夕方のこと。 Tさんが彼氏と並んで歩いていると、彼が突然何かにつまずいたように転んだ。 一体何に足を取られたのかと下を見ると、半球状の黒いものが路面にある。バレーボールくらいの大きさだ。 見通しの良い歩道なのに、つまずくまでこんなものには気が…

飛び下り

Nさんが大学の友達二人とドライブに出かけ、Nさんの実家のある町までやってきた。 せっかくだから案内して、と頼まれたのでNさんは何ヶ所か町の名所を案内したが、そうしているうちにNさんが卒業した高校の近くにさしかかった。 へえ、あれがNの高校か。 走…