2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祭囃子

大学生のFさんがアパートの自室で課題のレポートを書いていた。 ヘッドフォンで音楽を聴きながら作業していたのだが、ふと気づくとどこからか祭囃子らしき音が聞こえる。 初めはそれほど気にせずレポートの方に集中していたのだが、だんだん聴いているポップ…

リボン

Kさんが独身の頃の話。 夜九時頃に帰宅してリビングの明かりを点けたところ、なぜか上のほうが華やかに感じられた。 ふと視線を上げると、蝶結びされたピンクのリボンが無数に天井を飾っている。 Kさんにそんな趣味はないし、天井を飾り付けた覚えもない。 …

資材売り場

部屋に棚を作るため、ホームセンターに買い出しに行った時の話。 日曜日の店は親子連れも多く、小学生くらいの子供が我が物顔に店内を走り回っていた。 どうしてこういうの親は放っておくんだろう、危ないじゃないか。 そう思いながら板や金具といった材料を…

臙脂色のワンピース

パン屋で働くHさんの話。 午前九時頃、朝の配達を終えて店に戻る途中で、Hさんは歩道に友人の姿を見つけた。 高校の同級生で、お互いに地元で就職したこともあって頻繁に会う友人だ。 平日の朝だが友人は私服で、しかも連れがいた。裾の短い臙脂色のワンピー…