2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の女

茨城の中学校でのことだという。 ある朝、一年生のあるクラスでホームルームの時刻になっても担任の先生が来なかった。 教室の生徒たちは好き勝手に騒いでいたが、そこに入ってきたのは先生ではなく、着物姿の女だった。 誰? 見知らぬ女が突然入ってきたの…

耳鳴り

Tさんは毎朝のジョギングが日課で、近くの堤防の上が通行人も少なく、車も気にしなくて済むためお気に入りのルートだった。 しかしこの堤防を走っていると途中で決まって耳鳴りがすることに気が付いたという。 ほんの数秒間だけなのだが、同じあたりを通り過…

スカート

大学生のNさんがショッピングモールへ行ったときのこと。 上りのエスカレーターに乗ると、すぐ前に女子高校生らしき制服の二人組がいた。 しかしそのスカートが妙に短く、後にいるNさんの目の高さに裾があって非常に目の毒に感じる。 覗き込んでいると思われ…

高層ビル

祖父の一周忌のためにEさんが岡山県にある母の実家に泊まった夜のこと。 お風呂上がりに歯を磨きながら庭に面した窓の外を何気なく見たEさんは、そこから望む山のあたりに沢山明かりが点いているのを見つけた。 山と言っても夜中のことで黒いシルエットしか…