2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軍手

Hさんがアパートで一人暮らししていた頃の話で、暑い夏の盛りだったという。 自室で夕食をとった後、テレビを見ながらのんびりしていると天井の蛍光灯の周りを虫が飛び回り始めた。 どこから入ってきたのかわからないがそれはコガネムシの類で、天井やら壁や…

角材

大学生のTさんが夕方、アルバイトからの帰り道を歩いていた。 元々人通りが少ない住宅街だったが、そのときは特に人影が無いように感じられたという。 しかしアルバイトで疲れていたこともあり、特に不審感を覚えることもなく一人で歩いていると、目の前の空…

イシダイ

釣りが趣味の中学生の話。 秋頃に仲の良い友達二人で釣りに行った。 朝早くから港へ行き、護岸に座って糸を垂らした。 凪いで波も弱く、あまり釣れそうな感じもなかったのだが、予想に反して順調な釣果があった。 持ってきたクーラーボックスが一時間ほどで…

バンガロー

大学生のSさんが友人たちとレンタカーを借りて泊まりがけのドライブに出かけた。 宿泊には県内にあるキャンプ場を予約してあり、そこへ着いたのは夕方五時過ぎ。真っ赤な夕焼けが鮮やかに辺りの山を照らしていた。 そのキャンプ上は予約すればバンガローを借…

このまま帰れます

新婚家庭での話。 奥さんがリビングで洗濯物を畳んでいると玄関の開く音がした。行ってみると夫が帰ってきている。 しかしいつもより二時間ほど帰りが早い。早く帰るとも聞いていなかった。 今日はどうしたの、と尋ねると夫はひどく頭が痛いという。顔色もか…