2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ

Fさんが小学五年生のときの話。 夕方学校から帰ってくるとお母さんが台所にいて食事の準備をしていた。 両親は共働きで普段はFさんが一番早く帰ってくることが多かったが、お母さんの言うことにはその日はたまたま早く帰れたのだという。 「今日のごはんは大…

居酒屋のトイレ

学生時代に居酒屋でアルバイトをしていた人の話。 開店前にトイレ掃除をしようと男子トイレに入った。 その店の男子トイレは小便器がひとつと個室がひとつ向かい合わせになっており、まず小便器の方から片付けようとした。 すると背後で個室のドアが開く音が…

水槽の中

Tさんという女性が当時付き合っていた男性と水族館に行った。 付き合い始めてから一ヶ月ほどのアツアツの時期で、水族館でも魚にはあまり目を向けずに手を繋ぎながらうっとり過ごしていた。 半分ほど順路を回ったあたりの長椅子で並んで一息ついていたところ…

Fさんが高校二年生の春にお祖母さんが亡くなった。 二年ほど前から骨の病気で寝たきりになっていたのだが、二ヶ月前からは病状が悪化して入院していた。最後の十日間くらいは意識もほとんど戻らず、家族の呼びかけにも時々寝言のような声をあげるばかりだっ…