甲殻類カースト

  • 本年もよろしくお願い申し上げます。
  • 年末にニュースを観ていたら買い物に賑わう市場が取り上げられていた。蟹が売れているという。
    • 海老ならわかる…スゲーよくわかる。海老みたいに腰が曲がるまで長生きできるよう願いを込めるからな…。だが蟹っていうのはどういうことだああ〜〜〜っ!?蟹食って長生きできるかっつーのよーーーーーッ!(以下略)
    • 甲殻類なら何でもいいのか。いつの間にか「年始には甲殻類を食う」という風習が広まっていたとでもいうのだろうか。
      • 恐らくは各家庭の経済状況に応じて祝いの席における甲殻類のランクが異なるのだろう。ランクD:ミジンコ C:オキアミ、メガロパ B:エビ、カニ(サイズS) A:エビ、カニ(サイズL) S:タカアシガニ SS:王蟲
  • グリモルディ作ろうと思ってポリエステルパテに初めて手を出してみたものの、刺激臭がして自室で作業するにはあまり向いていないことがわかった。練った時に既に臭いし硬化中も臭いし削る時にも臭い。作業部屋を別にすればいいのだが寒いし。
    • 可動関節を仕込むためには石粉粘土では弾力に欠けるようだし、丈夫で臭いの少ないエポキシパテは単価が高い。大部分は石粉粘土にして関節の軸受付近だけパテを使えばいいかな……。石粉粘土も布で磨けばツルツルに仕上がるので悪くない。安いし。