大相撲銀河場所

幕下力士に「阿夢露」という四股名を発見したので友人と「宇宙世紀だ」「シャアはどこだ」「そのうち殺駆とか怒武とかいう四股名も出てくるに違いない」「宇宙世紀には大相撲火星場所とか月場所とかあるんだよ」「力士の呼び出しも、出身・月、フォン・ブラウン市、ザビ部屋とか言うんだ」という夢溢るる会話をしました。
その翌日更に勃然と「ハチュウ力士」という単語も浮かんでしまい、「中生代相撲……」と一人呟く。三畳紀相撲からジュラ紀相撲を経て白亜紀相撲に至り、ハチュウ力士は進化の袋小路とかゲッター線とかで滅ぶわけですね。


今ふと思ったけど中生代と中学生は字面が似ている。中生代日記っていうと地球大紀行みたいでロマン。