2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮く大家

Nさんが学生時代に住んでいた学生向けアパートは寿司屋に隣接しており、大家もその寿司屋の店主だった。入居してから聞かされたことだが、このアパートは“出る”と学生の間でも評判の物件とのことで、実際Nさんも何度か納得いかない体験をした。誰もいない隣…

落語

友人と行った旅行の帰り道、Wさんが運転する車で常磐道を走っていた。いくつかのトンネルを抜けたところで、ふと視線を上げると白いものが見える。木の幹から真っ白い女の上半身が生えていた。だめだ。見てはいけないものだ。 反射的に視線を前方に戻し、見…

小人の国

Hさんという男性が肩に届くくらいまで伸ばしていた髪をばっさり切った。こんなことがあったからだという。 あるとき、自室のベッドで起きた瞬間に髪を引っ張られる感覚があった。ベッドのフレームに髪が絡まっていて、起き上がったときにそれがピンと張った…

松葉杖

Eさんは高校三年生の春から、受験対策として予備校に通い始めた。学校が終わってから予備校に向かい、授業が終わって電車で帰ってくる頃にはもう夜十時を過ぎるのが毎度のことだった。駅から自宅までは自転車で線路沿いの道を辿るのが一番の近道だった。街灯…