デカルチャー

知人の高校生がいつになく声を枯らしているのでどうしたのかと聞くと、弓道の大会で応援して喉がおかしくなったという。弓道の試合を観たことがないので、どういった応援をするものか想像がつかない。弓道の応援というのはどうやってするのか聞いたところ、仲間の矢が的に当たったら揃って「よっしゃあ!」と叫ぶらしい。――それは果たして応援なのか。という疑問も抱きつつ、それはみんなそうするのですか、と更に聞いてみると、彼女の学校ではそうするのが伝統であるが、他の学校では様々であるという。例えば手拍子をしたりするらしい。競技ごと、団体ごとに応援の仕方が様々あり、それもまた文化というものであるなあと思いました。