通行人(青)

Tさんの所属していた演劇部では毎年の文化祭で公演を行っていた。
Tさんが二年生のときの文化祭でも三ヶ月前から準備していた演目が上演され、滞りなく終わった。
ところが客席から舞台を観ていた脚本担当の二年生が、終了後にこんなことを言った。
あんな青い衣装、いつの間に使うことになってたの?
彼の話では、あるシーンで見慣れない青い衣装が使われていたという。
それは主役の背後を何人もの通行者が通り過ぎるシーンだった。その通行者役の中に青い全身タイツのような衣装を身につけた者が数人混じっていた。そんな演出は聞いていなかったし、リハーサルでもそんな衣装は見なかったので、不思議に思ったという。
それを聞いた役者担当の部員たちは困惑した。舞台上ではそんな青い衣装は見た覚えがなかったからだ。
確認してみると照明担当の部員も同じシーンで青い人を見たと言いだした。
だがそんな衣装は予定になかったし、使った衣装の中にも実際そんなものはない。
部外者が勝手に混じったはずはない。それならば舞台上や舞台袖の部員たちが気付かないはずがないからだ。
公演はビデオ撮影していたので、早速映像で真偽を確かめることになった。
問題のシーンまで早送りしてみると、画面を見ていた部員たちの口から驚きの声があがった。確かにいる。
頭から足まで全身ブルーの人が数人、通行者役に混じって舞台を横切っていく。他の通行者役たちは白か黒で上下統一した衣装を身に着けているので、そこに青で統一した姿が混じってもそこまで違和感はない。
映像では顔面まで青一色で、顔が全く判別できない。目鼻があるかどうかもよくわからない。青いのっべらぼうにも見える。
舞台の上にいた部員は誰一人この青い姿に気づかず、客席側にいた部員からははっきり見えていた。
後で部員たちが公演を観てくれた友人たちに訊いてみたところ、多くがこの青い姿を覚えていたという。
そういうものが舞台上にいたらしいということははっきりしたが、正体については不明なままだった。


この公演の映像はその後も特に封印や消去されることなかったので、翌年の新入部員にもそのまま見せた。そのときは青い通行者について特に説明しなかったが、それについて特に新入部員から質問が出たりはしなかったという。