逃げ出した少女

Rさんの持っているアパートの話だという。
エレベーターに幽霊が出るという噂が立った。
ドアが開くとエレベーターの中に女の子がいる。中学生くらいの年格好だが、ボサボサ髪で下着姿、身体のあちこちにアザや擦り傷がある。内股に血が伝っていた、と語った人もいた。
目が合った瞬間に少女は必死の形相でこちらに一歩踏み出し、そのまま消える。
これを住民や宅配業者が何人も見たのだという。
噂は女の子の正体にも触れている。
このアパートが建つ十年以上前、同じ土地に別のアパートが建っていた。その古い方のアパートで事件があった。
そこの住人だった男が隣町から女の子を誘拐し、半年ほど自室に監禁していた。女の子は男の隙をついて部屋から脱出したが、監禁生活と男による暴行で身体が弱っており、逃げ出す途中に階段から転落して亡くなった。
現在エレベーターに出るのはその女の子だというのだ。
しかしRさんが知っている限り、その土地でそんな事件が起きた事実はなかった。現在のアパートが建つ前は十年前もそれより前もずっと畑だった。
畑を営んでいた人が亡くなり、税の問題で相続が放棄されたのでRさんの親がそこを買い取り、アパートを建てたのである。
同じ土地どころか、市内や近隣の街でも類似の事件は見当たらなかった。だから噂で語られる少女の正体は事実無根の出鱈目だ。
しかし実際、エレベーターの中でそうした少女を見た、という人物は複数存在しており、Rさんは困惑した。Rさん自身もこのエレベーターにはよく乗るが、一度もそんなものを見た覚えがない。
はっきりした苦情が出るようならお祓いでもするべきかと思ったが、特に文句を言ってくる人はおらず、Rさんは拍子抜けした。とりあえずそのエレベーターはそのまま使われている。
最近その少女が出たという話は聞かないが、今でも出るかどうかは、Rさんもわからないという。
Rさんは言う。
もしかしたら今も出てるけどみんな黙ってるだけかも。