新しい彼女

Kさんが大学生のときの話。
友人のM君に彼女ができたというので紹介された。
アルバイト先で知り合ったというその女の子は気さくで明るい性格で、Kさんや他の友人たちともすぐに打ち解けた。付き合い始めたばかりだからかM君との仲も良好で、傍から見ていても時に呆れるくらいベタベタしていた。

 


そのM君がある時浮かない顔をしていた。どうしたんだと訊くと彼女と会えないんだと言う。
喧嘩したのか、それとも振られたのか。しかしM君の話によるとそういうわけでもないらしい。
前日までいつもと変わらない様子だったのに、朝になって急に連絡が取れなくなったのだという。
Kさんも彼女の連絡先は携帯に登録していたのでメールでもしてみようかと思ったが、そこで首を捻った。
携帯電話の電話帳で彼女の名前を探そうとしたところで、その名前が思い出せないのだ。
あの子の名前なんだっけ、とM君に尋ねようとしたものの、そもそも彼女の顔すら思い出せないことに気がついて愕然とした。もう何度も会って会話も盛り上がった記憶がある。
しかしその話の内容も、彼女の顔や髪型もはっきりしない。
あの時一体誰と会っていたのだろうか?
いくつか一緒に撮ったはずの写真も携帯の中には全く見当たらなかったし、何度かやり取りしたはずのメールもない。
M君も全く同じ状態なのだという。彼女の名前も顔も曖昧で、彼女と撮った写真はおろか、彼女からのプレゼントも、彼女がM君の部屋に置いていったものも、一切が跡形もないということだった。
他の友人に尋ねてみても、みな彼女に会った記憶はあるものの、名前も顔も写真も、はっきりしたものは何一つ出てこなかった。
彼女と知り合ったアルバイト先でも彼女の痕跡は全く見当たらなかったらしく、M君はショックのあまりしばらく体調を崩し、大学にも出てこなくなって結局そのまま退学したという。