夜中のベル

Fさんの奥さんがある時こんなことを言った。
最近、夜中に二階から自転車のベルが聞こえるの。
夫婦の二人暮らしで、寝室は一階にあるから夜には二階に誰もいない。
二階には就職して家を出た娘が以前使っていた部屋と、物置くらいしかない。もちろん自転車など置いてはいない。
Fさんはその音を聞いていないが、目覚まし時計が何かの拍子に鳴っているのだろうか。
その夜、Fさんは寝ているところを奥さんに起こされた。
またベルが鳴ってるの。絶対おかしいわよ。
目をこすりながらFさんが階段の下まで行ってみると、確かに上からチリリンチリリンと、自転車のベルのような音が何度も聞こえてくる。
気になるなら自分で見てくればいいのに、と奥さんに向かってぼやきながら二人で階段を上がっていった。
どうやら音は娘が使っていた部屋から聞こえるようだ。
ドアを開けて仰天した。
畳の上に一台の自転車があり、そのベルがひとりでにチリンチリンと鳴っている。
なんでだ、と呟きながらFさんが部屋に足を踏み入れようとすると、奥さんに腕を掴まれた。
なんか動いてる……。
言われて部屋の中に目を凝らすと、自転車の周りを白い煙のようなものが人の形をして、うろうろ歩き回っている。
部屋の明かりを点けようとドア脇のスイッチを押したが、全く反応しない。
気味が悪いのでそのままドアを閉めると、同時にベルの音が止んだ。


すぐに神社に頼んでお祓いをしてもらうと、それ以降ベルの音はしなくなったという。