ワイパー

名古屋に出張したHさんが無事仕事を終えて、駅に向かうためにタクシーに乗った。
運転手は四十代くらいの気さくな人物で、乗って早々に世間話が始まった。
Hさんは日頃からあちこち出張が多く、行く先々で変わった話などを聞くのが好きだった。
この時もHさんは何か変わった話はないかと運転手に尋ねた。
「変わった話……そうですねえ……まあ、仕事柄、色んな人から面白い話、聞きますけど……」
と、運転手は少し思い返す様子だったが、ふと、大きく頷いて言った。
「ああ、そう言えば!最近、変なことがありまして」
「どんなことですか?」
「それがですね、今の今まで忘れてたんですけど……」
そう運転手が言いかけた時である。
ドン、と二人の頭上でタクシーの屋根が音を立てた。
何か重そうなものが落ちて当たったか、あるいは勢いよく叩かれたかのような、そんな音だった。
しかし車は大通りの真ん中寄りの車線を走行中である。誰かに叩かれたりするはずがない。
「鳥か何かですかね?」
Hさんがそう言うと運転手も頷いて、ごくたまにですけどそういうこともあります、と言う。
「それで何の話でしたか……ああそう、それでね、つい二週間ほど前のことで……」
また運転手が話し始めた時。
ドン。
再び屋根が鳴った。
運転手は視線をちらりと上にやり、屋根傷ついてないだろうな、と不快そうに言った。
それから改めて、二週間前なんですけどね、と話を続けようとした。
すると、二人の眼の前のフロントガラスに、白くて細長い棒のようなものが急に張り付いた。
それはまるでワイパーのように、ボンネットのあたりを支点にして左右に往復運動を繰り返した。
しかしワイパーよりもっと太いそれは、先が細く五本に分かれている。
真っ白い、人間の腕だ。
腕がフロントガラスの下からにゅっと生えて、左右に振られている。
まるでさよならを言っているか、あるいは駄目だと言っているような動きだ。
腕はフロントガラスの上を何往復かすると、突然きゅっと絞りこむかのように細くなって消えた。


あまりのことにHさんも運転手もしばし唖然としていたが、やがて運転手がぽつりと言った。
「すみませんけど、話さないほうがいいみたいです……二週間前のこと」
Hさんは言葉もなく頷き、その後は駅に着くまで二人とも無言だったという。