• 小学生から「『ファティマ第三の予言』ってなに?」という質問をされて耳を疑った。どこでそんなこと聞いたんですかと尋ねると「『SPEC』に出てきた」という。私は観てないのでどういう形で出てきたのか知りませんが、多分全国で『SPEC』を視聴していた何千人という小学生の何割かは同じ疑問を持ったのであろう。
    • 折角なので詳しく解説しました。ついでなので「死者の体が腐らない」という共通項がある「ルルドの奇跡」についても教えておいた。そもそもその子は物が腐敗するということがどういうことなのか、なぜ生きている間は腐らなくて死んだら腐るのかということをよく知らなかったのでそこも説明した。
      • 「のちのローマ法王、幼少のエピソードである」
      • 一つの疑問から様々な知識に繋がってゆくこのドライブ感よ。学ぶって素晴らしいことであるなあ。
  • ダッシュ!四駆郎』をまとめて読みたいのだけれどもう絶版でプレミアが付いていて大層手に入れにくい。ブッキングで出てるけど定価の二倍もするのでネットオークションで買うのと同じくらいだし。小学館が愛蔵版で出してくれないだろうか。この頃ミニ四駆がネット中心にまた流行ってるみたいだし。