こないだ小学生と死斑について話した

  • 電気屋から貰ったカレンダーの今月の写真は紅志野茶碗。電気関係ない。
    • 三月と言えば兎。魔人アリス。キース・バイオレット。
  • 二月十四日に聖人のことを書こうと思ったけどメガテンにうつつを抜かしているうちに二月が終わっていた。
  • 今年は逆チョコという新たな言葉が出てきたので、じゃあエビの日には逆エビを流行らせればよい。
    • と思って調べてみたらエビの日とか記念日とかいうのはなかった。
  • 真・女神転生?ノクターンマニアクスクロニクルエディション。名前が長い。デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団より長い。
    • ライドウさんマジ強い。スキルはダンテさんとほぼ同じだけど「貫通」持ちなだけで使い勝手が違う。流石は戦艦ロボに日本刀で立ち向かった学生。
      • ダンテさんも強かったけど、「貫通」持ってないのでルシファー戦では「挑発」要員くらいしか使い道がなかったので。
      • 「ダンテさんほどの人が不完全ならば人はみな不完全、むしろそこが面白いのだろうと」
  • デビルサバイバー
    • サントラは毎日のように聴いている。
    • 主人公の名前を「根岸祟一」愛称「クラウザー」にするとオークションのたびに「ようこそ、クラウザーさん」と言ってくれる。
      • クラウザーさんが地獄の悪魔を引き連れて神に戦いをいどんだんだー」「スゲー」
    • 四天王(−1)は使い勝手がいいので全員使っている。
    • 二周目以降は仲魔引継ぎなのでサクサク進むけど、レベル低い仲魔を最終日まで使い続けるのは難しい。
      • キングフロストは六日目あたりから死にやすくなる。弱点は消してあるから単純に防御力とHP量の問題ではある。フリーバトルで頑張ってレベル上げればいいんだけど。
  • 剣豪が現代に召還されて魔法少女として活躍することになる話を読みたくなったので少しずつ書いてみたが、そもそも魔法少女が何をする存在なのかよくわからない。
    • 「なあおい。魔法少女ってどんな感じのものなんだろうな」「苦しいものです」
    • キュアパイン」は「キュア松」じゃないか。観てないけどそこだけ興味がある。
      • 『キュア松 闇がたり』というフレーズを思いついたが多分誰かが既に考えているはずなので放っておく。
  • 緑豆春雨と斎藤緑雨は字面が似ている。
  • 文学にできることというのは意外に多いかもしれない。と最近思ってきた。
    • 少なくとも文学を後方支援としか捉えないのは勿体ない。戦は戦場だけでするものではない。近代では打合いが始まった時には勝敗は既に決している。
    • でもわたくし文学という言葉があまり好きではない。人名としてはとてもいいと思うけれど。
      • 好きな言葉は荒野。荒野賞でも開催しようかしら。
  • 「国宝 阿修羅展」阿修羅ファンクラブに入った。楽しみ。
  • 景気後退の日本、「貧乏神」に多くの参拝者