「酒呑童子を大江山で斬り殺す」ネットに殺害予告 23歳武将男を逮捕

タイトルは「犯罪予告メーカー」で作成しませんでした。酒呑童子と捨て童子松平忠輝とどちらにするか迷った。

  • 知人の中学生女子は『ローゼンメイデン』のために『ヤングジャンプ』誌を購読している、と言う。さらには同好の士が周囲に多数存在するとも言う。
    • かつての女子中学生は『3×3EYES』のためにヤンマガ誌を購読していた、と以前土地の古老が語ってくれたのを思い出した。時代は相似形を描くらしい。あるいは既に一巡後の宇宙か。
    • ふた月ほど前にローゼンメイデン×畜生からくり、というネタを思いついて書き出したがその矢先に内容とリンクしたかのような事件が起きてお蔵入りになる。不謹慎すぎる。
  • 別の女子から聞いた話。携帯電話で動画を撮ったところ、するはずのない唸り声が入っていて驚いたという。さらには着信音が変更できなくなったらしい。
    • それってただ故障しただけなんじゃないのと思ったが口には出さなかった。
  • ペルソナ4。エヴリデイ・ヤングライフ、ジュネス。
    • 今回の主人公は武器も剣で固定だしミックスレイドも使えなくなったが、そのくらいがバランス的に丁度いいと思う。P3の主人公は万能すぎたので。
    • 主人公が倒れた時にクマが言う「センセイ、センセイーッ」が妙に耳に残る。あとジュネスのテーマも気がつくと口ずさんでいる程度には中毒性がある。
    • 現在2周目エクストラ。1周目はついついレベル99まで上げてしまったがそこまで上げてもメリットが少なかった。レベルは次周に持ち越されなくなったし。
    • 豆腐屋の娘がさらわれたあたりから犯人の目星をつけていたが、あとで別の人が犯人だという話になり首を捻る。でもやっぱり真犯人はヤスだったので安心。
    • イザナギイザナミ、アマテラス、スサノオ、と出ているのでツクヨミも出てくるに違いない、と期待したが装備品の名前にのみ登場。悔しいので月見をした。
    • エンディングで去ってゆく主人公。事件が終われば去る探偵役というのは金田一耕助的に王道。
    • P3の時にも思ったけど、副島デザインは金子デザインに比べてアクが少ない。良くも悪くも。
    • なんで吹奏楽部にヴァイオリンがいるの? 前作の管弦楽部の使い回しなの?
  • 葛葉ライドウ新作。期待。
    • 前作が微妙な評判だったので続編が出るか心配だったのだけれど発表されてよかった。
    • でも初回版と限定版にそれぞれ別の特典つけるのはどうなのか。商売としては正しいですね。
      • 春ゲーではよくあることですか。
    • 前作はラスボス戦で巨大戦艦ロボに日本刀一本にて立ち向かう主人公、というのが実にシュールで好きでした。拳銃も持ってたけど。今回のライドウさんは何に日本刀で立ち向かってくれるというのか。
    • 以前検索したら前作を12周している人がいて素直に感心した。私は2周目の途中で止まっています。