自分で作ってみました。
近年、本州の河川にアザラシが現れる例が多くなってきました。
それに従い、
「おらが村の川にもアザラシを呼んで村おこしに」
「ウチの学校にもアザラシを」
「アザラシの子を生みたい」
などなど巷でもアザラシ欲の高まりは留まるところがないようです。知らないけど。
しかしなんといっても野生動物のこと、アザラシを欲するにはアザラシのことを知る必要があります。
そんなわけで、川に現れたアザラシの情報を主にGoogle先生に聞いてきました。
皆様の豊かなアザラシライフの一助になれば幸いです。
タマちゃん
- タマちゃん - Wikipedia
アザラシラッシュの魁。
- 多摩川・鶴見川に現れたアゴヒゲアザラシについて - 京浜河川事務所
2002.8〜多摩川及び鶴見川にて。 - 荒川にいたタマちゃん - 荒川上級河川事務所
2003.4上〜荒川に現れたタマちゃん(らしきアザラシ)。 - 中川にアゴヒゲアザラシ出現 - 江戸川河川事務所
2003.4下〜中川に現れたタマちゃん(らしきアザラシ)。 - 【読者オピニオン】タマちゃん特集/私ならタマちゃんをこうする - 産経Web
タマちゃんをめぐる投書。やはり投書欄はいいものですね。心が平坦になってゆく。 - タマちゃん関連情報
- アザラシかみつき事件/野生動物は危険なんです
(以上二点いきもの通信より)
実際のところ、食べ物で困らなければアザラシ類が川にいてもそう不思議なことではないでしょう。
ここ重要ですね。テストに出るのでチェックしておきましょう。
ウタちゃん
タマちゃん出現から程無くして宮城県歌津町(現・南三陸町)にワモンアザラシが現れたようだが、歌津町が合併してしまいHPが閉鎖。情報が少ない。
2002年9月に歌津町の伊里前川に姿を見せた、アザラシのうたちゃんをマスコットキャラにしました。
普段いないものをマスコットにするその攻めの姿勢に憧れます。
カジちゃん/セイちゃん
2003.1に新潟県聖籠町を流れる加治川河口付近にゴマフアザラシが出現。しかし当時の報道は見つからず。
- アザラシのネーミング - 読み物ナビ
聖籠町のゴマフアザラシについて。町が勝手に名前をつけてファンの怒りを買ったらしい。
キタちゃん
- また来たアザラシ 名前はキタちゃん - CatChat
2003.6〜宮城県北上町を流れる北上川に出現。
ナカちゃん
調べた中では唯一死亡確認がされている。
- ナカちゃんメモリアルページ - 阿南市
2005.11〜徳島県阿南市を流れる那珂川に出現。アゴヒゲアザラシ。 - 死後40日依然凍ったままのナカちゃん
2006.8.27に死亡確認されたナカちゃんは冷凍保存されたらしい。 - ナカちゃん - Wikipedia
徳島県立博物館で骨格標本になっている模様。 - アザラシのナカちゃん“一周忌” 記念レリーフ完成 - 産経WEB
地元住民のグループ「ナカちゃんを語り継ぐ会」の約40人が、献花した後、「ナカちゃん音頭」を踊った。
ほぼ毎日見に来ていた近くの主婦吉岡真里さん(48)は「元気をくれたナカちゃんに感謝している」と話した。
そして伝説へ。死んだアザラシは語り継がれてゆくんですね。「むかーしむかし。おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大ーぉきなアザラシがどんぶらこ、どんぶらこと流れてきて……」お婆さん眼鏡忘れてますよ!
オモちゃん
- アザラシが雄物川に突然現れました! - 秋田河川国道事務所
2007.3〜秋田県秋田市の雄物川河口付近に出現。ハイイロアザラシ。 - ハイイロアザラシ - Wikipedia
2006年に秋田県雄物川河口で観察された小型のアザラシが、その形状から幼年期のハイイロアザラシであるといわれている。
上記にあるように、一般的にハイイロアザラシは日本沿岸には生息しないため、たいへんめずらしい観測例である。通称「おもちゃん」。
珍しい例らしい。2006年とあるのは2007年の間違いか?
アブちゃん/ワタちゃん
- 阿武隈川河口にアザラシ - 亘理町
2007.7.6東北放送「ウォッチンみやぎ」にて紹介され以降大きく報道。ワモンアザラシ。 - いくらかわいくても、野生は危険 - 当馬敏人「超論暴論」
見つかった場所が境界線だったところから、岩沼側では阿武隈川からその名を取って「アブちゃん」、亘理側では町の名から「ワタちゃん」と呼んでいるという。
富士山頂みたいなものですね。
26日午後3時すぎ、宮城県岩沼市寺島の阿武隈川河口付近に姿を現したアザラシの口元から重りの付いた釣り糸が垂れていると、市民から市消防本部に通報があった。
マリンハンター。
利根川のアザラシ
- アザラシがまた来たよ〜〜 - ホットライン ニュース
2007.7〜利根川河口付近にアゴヒゲアザラシが出現。名前はまだない様子。
番外
マツドドン
- マツドドンの最後? - 新・珍獣様のいろいろ
1972年以降に千葉県松戸市の江戸川べりでたびたび目撃された謎の生物。「正体はアザラシ」説があるので掲載。
すぐやる課と聞いておやっと思ったので調べてみたら、どうも当時の松戸市長はドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」創業者の松本清だった模様。どうでもいいことですが。
北海道のアザラシ
- 過去のアザラシの保護状況 (1997〜) - 知床博物館
北海道で保護されたアザラシ。北海道ではアザラシが河口付近にやってくるのはそう珍しくない模様。
川に現れたイルカ
- 釣り人もビックリ!荒川にイルカ?迷い込む - スポーツ報知
- 東京・新河岸川の迷子イルカ死ぬ - nikkansports.com
と思ったら、 - 荒川の死骸はイルカじゃなかった 「別個体」と博物館 - 産経WEB
どうやら別個体だったらしい。そして死骸はやっぱりイルカだったので見出しは間違い。
食
- キビヤック - Wikipedia
石川雅之『もやしもん』一巻にも出てきたアザラシを使ったイヌイットの伝統食品。まあ実際にはアザラシではなくその中で発酵させた海鳥を食べるんですが。 - アザラシカレー - はてなダイアリー
「北海道ならではのカレー」らしい。「迷ったらカレー」と格言にもあるように、手軽にアザラシを楽しめる一品と申せましょう。