2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

双子

Uさんが大学に入ったときのこと。入学式の翌日は学科ごとのオリエンテーションで、Uさんも他の新入生たちに交じって参加した。学科の先輩の話を聞きながら他の新入生の姿を眺めていると、少し離れた席に少し気になる二人組がいた。そっくりな顔をした二人の…

重なり

平日の午後、Kさんが大学から帰る電車の中でのこと。講義が休講になっていつもより早い時間に帰ることにしたので、車内は人がまばらだった。Kさんはシートに座りながらスマホを眺めて過ごしていたが、そこへ誰かがこちらに向かって歩いてきた。横目で見ると…

正座

Mさんは高校生のとき、書道部に入っていた。部活動で使っている書道教室は窓際に流しがあり、使った道具は帰る前にそこで洗う。書道教室は校舎三階の端にあり、窓のすぐ下に通路を挟んでプールが見下ろせる。Mさんは筆を洗いながら、プールをなんとなく眺め…

二階の廊下

Mさんが経営しているアパートの住民から苦情が出た。深夜に廊下を歩き回る音がうるさい。夜中に時折、二階の廊下を誰かが行ったり来たりしており、その足音や荒い息遣いが耳について眠れなくなるという。どんな人が歩いているんですか、このアパートの人です…

黄色い車

Mさんが妻と二人で買い物に出掛けたときのこと。車でスーパーに行く途中、信号待ちをしているとすぐ前の黄色い車のドアが開いた。何事だと思って眺めていると中から出てきた男がおもむろにタイヤに足をかけ、ボンネットから屋根に上がった。そのまま屋根に横…