2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の畑

Fさんの姉が彼氏とデートと言って休日の朝から出掛けていった。そして帰ってきたのが夜七時頃。しかし様子がおかしい。真っ青な顔色で目は涙ぐんでおり、帰ってくるなり口も聞かずに部屋に引きこもってしまった。翌朝になってようやく出てきた姉の話では、デ…

ケーキ

Mさんが新婚の頃のことだという。奥さんの誕生日、職場近くの店に予約してあったケーキを仕事帰りに受け取った。それからいつも通り電車に乗り、駅から自宅までの道を急いだ。しかしどういうわけか、道に迷った。たかだか歩いて十分程度だ。毎日通う慣れた道…

砂輪

Fさんは三十歳を過ぎた頃からずっと調子が悪かった。頻繁に頭痛が起きるし、いくら寝ても疲れが抜けない。具体的にどこかが痛くなくても常に体が重く感じる。単に二十代の頃より体力が落ちたせいかとも思ったが、それにしても常にどこか調子が悪いのはおかし…

追い抜き

Dさんが中学生の頃、塾の帰り道のこと。見たいテレビ番組があったので、いつもより急いで自転車のペダルを踏んでいた。午後八時前、皓々と照らす満月が綺麗な夜だったという。そこへDさんのすぐ隣に並走してきたものがあった。視線を向けるとそれはなぜかベ…