2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けサイレン

Tさんが長女を産んでから、静岡の実家から母がたびたび東京まで世話をしに来てくれていた。その日も母が来るという連絡を受けていたのだが、着くはずの時刻になっても姿を見せない。途中で買い物でもしているのだろうかと携帯に連絡してみたが、一向に出ない…

夢犬

いつ頃からだったかは覚えていないが、Nさんは定期的に犬の夢を見ていた。忘れた頃に夢に同じ犬が出てくるのだ。人懐っこい茶色の大型犬で、自分によく懐いてくれるので、Nさんもかわいがって撫でたり一緒に散歩に行ったりする。現実にはNさんは犬を飼ったこ…

カレー工場

Uさんは小学四年生のときに父親の仕事の都合で引越した。引越す前の家から歩いて三十分ほどのところにカレー工場があった。前を通りかかったことしかないので中がどうなっているのかは知らないが、白い大きな建物で道路に面した壁にふたつシャッターがある。…

カウント

Kさんの職場の近くに小さい橋があり、通勤の途中でここを通る。ある日、帰宅途中に橋の下から声が聞こえた。「しーち、はーち、きゅーう」高い声で数をゆっくり数えている。こんなところで何を数えているんだろうと欄干から身を乗り出して下を覗いたものの、…