2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無人浜

R君が高校生のとき、自転車で三十分ほどかけて通学しており、その途中で浜沿いの道を通った。その地点では三百メートルほどの長さで砂浜が道路の横に続いていたが、ある時ふと思ったことがあった。この砂浜――人がいない。近場の他の浜や岸では大抵どこでも釣…

泥足

Oさんが亡くなった祖父母の住んでいた古い平屋を取り壊して、そこに新しい家を建てた。家族でそこに引越したが、その日からOさんにおかしなことが起こり始めた。二階の部屋で寝ていると、真夜中に目が覚める。寝返りをうとうとしても体が動かない。金縛りか…

雪景色

Hさんのお祖父さんが危篤になった夜のこと。当時Hさんは中学生で、両親と一緒に隣県の病院に駆け付けた。到着して一時間余りでお祖父さんは息を引き取り、Hさんはお母さんの運転する車でお祖父さんの家に一旦引き上げることになった。お祖母さんもしばらく前…

生け垣

農家のTさんが野菜をお裾分けに、知人の家を訪ねたときのこと。野菜を手渡してからその家の奥さんと玄関先で立ち話をしていたところで、何気なく横に視線を向けると人の頭が見えた。玄関から庭を挟んで、道路との境に生け垣がある。その上から横を向いた人の…