2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いますか

あるときGさんが近所の人からこういうことを言われた。お宅の伯父さんに会いましたよ。Gさんの家のすぐそばで、にこやかなお年寄りに声をかけられた。「Gは家にいますか」と訊いてくる。それが近所の人も面識のある、Gさんの母方の伯父さんだった。Gさんが家…

焚き火

真夏のことだったという。Eさんが家の裏にある畑の隅で、お父さんと一緒にゴミを燃やしていた。家の中で出た可燃ゴミだけでなく、庭の木の枝や刈って放置していた草などを一箇所に集めて焼いた。周囲は森や畑で隣家が離れているため、Eさんの家ではゴミが溜…

髪切り

Oさんという女性があるときアルバムを眺めていて、ひとつ気になったことがあった。幼い頃の自分が、一時期丸刈り頭になっているのだ。その頃の写真にはどのOさんも青々と刈り込んだ頭で写っている。日付を確認すると三歳から四歳までの二年間ほど、ずっとそ…

裾の手

Hさんは一時期リサイクルショップで働いていたが、この店でたびたびおかしなことが起きた。ちょっと目を離した隙に物が移動しているというのは珍しいことではなかったし、閉店後の店内で裸足の足音だけが聞こえることも何度かあった。月に二度か三度くらいは…