2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

場違い

二十年ほど前、福島でのことだという。山歩きに詳しい人が、知人から山菜採りの案内を頼まれて二人で山に入った。山菜やキノコのよく採れるポイントをいくつか回っていたところで、知人が何か変わったものを見つけたらしく、おやっと声を上げて離れたところ…

袴裃

車の販売店に勤めるFさんの同僚にUという男性がいて、あまり評判がよくなかった。仕事は人並みにはこなすものの、煙草も酒も人一倍呑み、博打も風俗も好きで給料の大半は遊びにつぎ込んでいるという噂だった。職場での人間関係に特に問題はなかったものの、…

卒業旅行の朝

Fさんは大学卒業を前にして、友人二人と一緒に伊勢志摩に二泊三日の卒業旅行をした。その二日目の夜に泊まったのは古い旅館で、三人が通されたのは本館とは渡り廊下で繋がった別棟だった。別館というよりは離れという様子で、襖で仕切られた二部屋の客室以外…

通行人(青)

Tさんの所属していた演劇部では毎年の文化祭で公演を行っていた。Tさんが二年生のときの文化祭でも三ヶ月前から準備していた演目が上演され、滞りなく終わった。ところが客席から舞台を観ていた脚本担当の二年生が、終了後にこんなことを言った。あんな青い…