2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電灯外し

ある朝Eさんがマンションの自室で目を覚まし、こたつの上に置いた眼鏡を取ろうとして異変に気がついた。こたつの上に眼鏡だけでなく、蛍光灯が載っている。ホコリを被った丸形の蛍光灯だ。なぜこんなものがここに、と天井を見上げると蛍光灯がついていない。…

武士坂

Kさんの住む街に落ち武者が出るという噂の坂がある。近隣では武士坂と呼ばれているが、これは俗称で正式な名前は特にない。住宅街の中にある緩い勾配の坂だ。幽霊か不審人物か正体は定かでないが、とにかくそこで鎧を着た落ち武者に出くわしたという話をKさ…

砂利道

Nさんの実家の近くに舗装されていない砂利道があり、見通しがよい一本道なのだが、通行者が少ない。舗装されていないから自転車で通る人がほとんどいないのは当たり前としても、車の通りも少ないし、歩いて通る人は更に珍しい。この道を通ると何か出る、とい…

ゆうた

大学生のBさんが講義中に居眠りした。大教室での講義だったせいか先生に見咎められることなく終了まで意識がないままで、終わってから友人に起こされた。すでに他の学生は教室から去っている。寝ぼけ眼のまま慌てて教科書とノートを片付けようとして、ふとノ…

解体工事

Eさんが民家の解体工事をしたときのこと。二階建てで築二十年くらいの平凡な民家だったが、重機で崩し始めたときに異変があった。カラカラとガラス戸を開け閉めするような音がするのだ。Eさんだけでなく、現場にいる者がみなこの音を耳にした。重機のエンジ…